2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
悠久のティアブレイドフルコンしちゃったよーという感想
最近子どもがドヤ顔でパーフェクトヒューマン(今更)を踊るのを真顔(笑ってはいけない24時)で全て鑑賞し褒めないといけないという苦行を強いられてる今日この頃です。こんにちは。
私の頭の中は常に「NAKATA!NAKATA!」がフル回転で鳴り響いてます。子どもの影響力すごいなー・・・。

というわけでそんな状況でも悠久のティアブレイドフルコンしましたー。やったね!!

私、実はグラハもトリガーキスもあんましはまれなかった人間だったのでちょっとどうかなーと思ってたんですけど悠久のティアブレイドすっごくおもしろかったです。
とにかく世界観とシナリオが超好みでした。なんたってガンダム世代。
でも、がっつり恋愛過程楽しみたいとか強引な力技ハッピーとか嫌な人にはちょっとおすすめできないかも。
燃えはあるけど萌えはあんまりないです。しいて言うならアニメを見ている感覚でした。でもそれでもがっつりはまりました。
限定版買い直してもいいくらい・・。財布が厳しいのですぐは無理だけど。

ストーリー的には人類は工場で生まれて適正により管理されてる世界で、その管理下から抜け出した人々は底辺の生活を強いられてるわけですよ。大気汚染も衛生も悪い。
そんな中で何でも屋をしているシュドの弟分が大気汚染の肺の病気になりもうどうにもならないって時にシュドの育ての親に会うためアタルヴァが会いに来て、でもシュドの育ての父は死んじゃってるからどうしたもんかねーと思ってたら「一緒に来てほしい」と言われ超面倒事っぽいので「無理無理!!」と断ってたらもしかしたら弟の病気も治るかもしれないといわれ「マジで!」と話してたら軍に襲われ成り行きで一緒に逃げることになり二人はなんやかんやありネオスフィアという地下シェルター都市に辿りつきイヴに会う・・・という超てきとーな説明だな。詳しくは公式をご覧ください。

でもなんてボーイミーツガール!!私はこの導入でマジやられました。
シュド→アタルヴァ→ヤジュル→クレイドル→ロウ→トゥルーで攻略しましたがヤジュル以下攻略制限ありなのでシュドとアタルヴァは好きな方を推奨。やっぱ一週目展開がドキドキするので。

ネタバレあり攻略対象感想

◎シュド

王道ー。シナリオとかは全然似てないんだけどラピュタを思い出した!!
敵に襲われて絶体絶命になったときイヴが犠牲になってシュドを元の地上に戻すんですけどそこから帰ってきてからの展開が胸熱!「イヴの好意を無駄にするのですか」とアルカディアに揺さぶられても「ああそうだよ!!」と言い切ったシュドがかっこよすぎてVitaもったまま倒れた。シュドの正体もね3000年前の願いが今のシュドを作ってるんだよー号泣。
3000年前は特にヒーローってわけではなかったシュドが運命かもって思ってでも敵に負けて思い上がりだったと思い、それでもと立ち上がる姿は最高でした。あと剣が降ってくる展開がねー。正直1周目なので剣の意味とかよくわかってなかったんですけどあとで思い返したら泣ける。あっでも悲劇エンドも好きです。「やることがもう一つ増えただけ」というつぶやきがたまらん。

◎アタルヴァ
うすうす気づいてたけどやっぱりかー。
もうそこの葛藤がねアタルヴァのもっていた誰かをさがして彷徨う記憶というのが彼の支えというかいつかこの記憶の持ち主と相手を探したいってのが彼の希望だったのに現実は悲惨すぎてブロークンで粉々ですよ。もう彼のアイデンティティも粉々なうえ自死装置とかどんだけ物扱いだよ!と苦しくってもう・・・。
それでもロウと戦うとき双剣が降ってきたときはフォウさん・・・!!フォウさんとロウの気持ちを考えると・・。
公式で言ってたとおり彼の悲劇エンドが一番残酷でした。もう・・どうしていいかわからない。でも好き。

◎ヤジュル
最萌え。超好き。1週目で彼の正体知ったときリアルで叫んだ。
天蓋修理のときアタルヴァが落っこちて「うそお!」と叫ぶヤジュルが好きです。
ティアブレイドに電撃攻撃されてたのもああなるほど・・という。
ヤジュルの気持ちも超わかって裕福な国の裏には貧困あるよねー闇あるよねという。だから綺麗事ばっかのお姫様嫌いなのもわかります。
やっぱしイヴと心通じた瞬間とか、前髪はスイッチじゃないとかもう最高でした。っていうかビジュアルが超好きなんだよ(そこか!!)最後の2人で消えるスチルも目覚めたスチルも美しすぎて死ぬ。
物語の締めの言葉もすっごくよくて何も持ってなかった少女と何かを手に入れたい少年ってもう・・悶える。
あっでも悲劇ENDも超好きです。一番好きかもしれない。

◎クレイドル
2人に分けられた意味がよくわからなかったけど一人はもう一人のイヴを守るってことで必要だったのかな。
でもクレイドルが青イヴを目覚めさせた理由に号泣でした。そこが私の中で最骨頂でした。正直3000年も一緒にいて相手が人型になれば好きにもなるよねって感じで恋愛はおまけっていうか。クレイドルが壊れて、イヴが真実を知って泣くんですけどその前「今日の天気は雨のち雨のち雨」とか壊れて繰り返してたクレイドルにイヴの涙が当たって「やっぱり雨でしょう」とかいう場面で号泣。
泣いてばっかだな。ずるいよクレイドル―。っていうかAIのクレイドルかわいすぎ。

◎ロウ
しょっぱなの登場からもう最高にやばい・・好きです。
でも彼の相手はもう橙イヴで固定なのでヒロイン交代です。私は青イヴに思い入れはあるけどロウには橙イヴとしか思えなかったしそれになにより会わせてあげたい一心ですよね。イヴだけを探して彷徨って最後に疲れてアルカディアに騙されて。
でも「君のことなんて考えられなかった!!楽になりたかった」というロウの気持ちがわかって辛い。
ただ、橙イヴが3000年前もロウのことそんなに好きだとは思えなかったし人類が滅んでも好きというよりはロウしかいないという気持ちしか感じられなかったのでロウが好きとういう過程をもうちょっとおくれとは思った。ほらロウを喜ばしてあげたいじゃないか!!それがあれば3000年もお互いを探し続けるっていうのもっとぐっと来た。いや今でも悲しすぎてぐっとくるけど。
でもシュド√の2人の最後の再会も好きですよ。悲しいけど。あっこの√ヤジュル死んじゃうんですよ。その死にざまとシュドに号泣。ヤジュル―!!
橙イヴが目覚めれば2人が結ばれるのは決定なのでとにかく良かったよー。トゥルーもそうだよね。他√かわいそうすぎるから。
悲劇エンドよりはロウだけはベストが最高だな。いつか青イヴを元に戻してシュドとアタルヴァのもとに返してあげてほしい。

◎ネタバレなしトゥルー
察してたー!!だけど泣いたー。最後、最後ひどいよ。もうどうしようもないよ!!スチルもあいまって切なすぎる。
最後皆わちゃわちゃして楽しそうだし(ヤジュルも生きてる)良かったけどやっぱりこれはロウと橙イヴの話だったのかなって。

◎アルカディア
最高にクズでいっそすがすがしいが嫌いになれない・・。ガラクタ鑑賞のとき「あなたが集めたゴミです」といわれるのがやみつき。

サブキャラは攻略させてくれとは思わないんだけど(橙イヴはロウ一択だし、青イヴには攻略対象以外攻略してほしくない)カーマインとフォウさん、ギル兄さん、アイナさんかっこよかったー。エルゼも号泣。エルゼの恋人って誰だ。

とにかくナノマシンの仕組みが良く理解できなかった(今更)でも世界観がドンピシャですっごくおもしろかったです。

長くなったけどもし読んでくれた方サンキューです。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。