FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
十鬼の絆・・斬新でした感想
いや暑いー。冬は寒いと文句を言い、夏は暑いと文句を言い春と秋は寒いのか暑いのかどっちかにしろととにかく1年じゅう文句ばっかり言ってます。こんにちは。

新作乙女ゲが7月末まででないのでなんかないかなーと思いイラストが超キレイというアホ丸出しの購入動機で中古でポチった十鬼の絆。周りの評価はあんまり・・だったんですが、すっごいおもしろかった!!萌えとかとは違う意味で。

もし十鬼の絆すっごい好きな人とかいたらすいません。このゲームの感想多分すっごく乙女ゲ感想とはずれると思います。
あっネタバレもありなのでよろしく。

薄桜鬼の鬼側の先祖の話ですね。十鬼衆という鬼の棟梁代表が鬼の世界の代表みたいな感じで先見が出来る八瀬姫を守りつつ八瀬姫の予言を元に争いを避けつつ平和に生きる、人の世界には関わらないみたいのが掟としてあって主人公は八瀬姫を守るという役目を背負ってるわけですがその八瀬姫が「人間とかかわるな」と忠告した後何者かに襲われ眠りについちゃうというのが事件の発端なのですが・・・。

ぶっちゃけ超、八瀬姫かわいそう・・。忠告してるのに誰一人として真面目に聞いてねえ。しかもそんな話ならそろそろ帰るかみたいな態度を全員とりやがる。そう・・なぜなら皆人間と超関わりまくってるんすよ。
しかも八瀬姫襲われたってのに心配してるのは主人公とじじいのみ!!ひでえ。
もう、攻略対象の鬼なんてどうでもいいからこのまま八瀬姫看病ENDでいいんじゃねえのと思ったけどこのままだと話すすまない。
ので追いかけたくないし、説得もしたくないけど攻略対象を説得し里に来てもらうため重い腰をあげ攻略対象を追うことにしました。

◎秦
一番普通に乙女ゲしてました。なぜなら武将との絆が薄いからだと推測されます。
まあ一族の方針に乗ってるだけで人間に手を貸すのはあんまり乗り気じゃないんですよね。お前は姑か!!というくらいねちねち嫌味言ってくるんですが主人公も言われて当然なとこもあるのでこちらもまーそりゃそういいたくもなりますよね。みたいな。
現神とか崇められてるようですが用途はどうみても毛利の使いっぱしり・・。鬼って利用しやすいんですね・・・。
それでも恋愛に疎い主人公と秦の攻防はときめくものもあり、信頼した相手にしか姓をあかさない設定なので教えてくれた時はやっぱ秦さまかっこいいですね!!と思いました。最初から主人公は秦を尊敬してるので認められた!!というか。
主人公がいなくなって不機嫌になったりかわいいし日野さんの声は素敵だし、手を貸してる毛利一族も関ヶ原の戦いではそこまで被害こうむらないしで平和な√でした。悲恋BADではいきなり秦が死に際に「毛利をたのみましたよ・・」とかいうのでえっあんな態度とっといて実は毛利をそんなに気に入ってたの!!とそっちに驚きました。なんて壮大なツンデレ・・・。
一番最初だったので爺さん3人衆全員殺されたときは泣きました。その後の主人公の能力にもびっくり。
ここのラスボスは八千代なんですが能力が糸使いだと解かったとき「糸使いか・・!!」みたいなセリフがあるんですが私の頭の中で「糸使いの八千代!!」という必殺仕事人の紹介のようなフレーズが脳内をかけめぐりました。

◎千岳
千岳さんかっこいいんですがしょせん自分の一族>八瀬姫・主人公。そしてその姿勢は一度も、なんと最後までぶれることなし。
しかし私はこの√で十鬼の絆の違う楽しみ方を知ってしまった・・武将萌えという。千岳√なのにギスギスしあう三成と主人公にときめきが止まらない。
あと宇喜多!!もう宇喜多の前髪が気になって・・・。しかもなにあの衣装!!ベルばら!?あんな態度なのにに頭が切れる宇喜多にもときめきとまらないんですけど。宇喜多が僕の護衛になってよと言い始めたときはほんとついてきたかった・・。
千岳さんは帰れしか言わないしさー。まあごもっともなんですが、なんかいてもすることないし帰って八瀬姫の傍にいた方がいろいろいいと思う。でも三成に名前で呼ばれたり、爺殺されて慰められたり、三成攻略√か。これは。
やっぱり最後も石田方だから負けちゃうんですが三成を逃がすため左近が駆けていくときとかおおー左近とか思って泣きそう。
悲恋BADの三成もよかった・・。三成ー(号泣)
あっ千岳さんはいつのまにか主人公のこと好きになってたようで(そんな要素は皆無だったが)里に迎えに来てくれました。

◎千耶
上には上がいた・・・。千耶はキャラ設定からずるいと言わざるを得ない容姿をしてますが中身がまったく攻略キャラではない。
なんせ八瀬姫が襲われようがなんだろうが彼の中での一番は家康。他の√でもその姿勢は一切ぶれない。尊敬すらする。
√終わってもどう考えても主人公より家康。むしろ家康が主人公を認めたから好きになったとも言える。
でも、家康かっこいいんだこれが。主人公もしょっぱなから家康を認めてるので千耶と一緒に家康に攻略される√。
なんなんだこれは。爆笑。
それでも合間合間に乙女の心をつつくようなイベントが挟まれるのが憎い。しかも里に返せと爺に言われてもなんだかんだ手放せない(家康に手放すなと言われたからというのも大きい。8割)し。爺が死んだときも一番優しいの千耶でした。主人公殺しそうになって震えるとかさ。誓いの口づけとかさー。首をかしげるしぐさとかさー。もう私は家康と千耶どっちに萌えればいいの・・・。
あの家康オンリーな千耶さんが一緒に行動してくれるだけであざーっすって感じ。いや千耶はほんとは家康の傍にいたいんだからこれすごいことですよ。そして鬼になる薬で勝つという戦いに無気力だった家康が「人の手で戦を終わらせる!」と立ち上がり千耶が「あんたのその顔が見たかった・・!」と言い出したところで私の感動は最骨頂でうおーIEYASUうおー!!
修羅隊の伝役を切り殺すところでもうおーIEYASUうおー。
ほんと家康マジかっこいいっすと千耶と心を共にした√でした。悲恋BADは千耶の最後は悲しいけど家康との今後はまかせてという使命感に燃えました。あっでも千耶の姓といい主人公が鬼化しないのはこの√だけなので薄鬼桜の付箋になってて最後まで千耶は憎い男だぜこのという√でもありました。

◎千歳
おまえは一体どうしたいんだ・・・。千岳が三成と通じたり千耶が家康と関わってるのをあんなに責めて自分は島津とは家族だからーで通用すると思ってんのか!!主人公も違う誰かの√(忘れた)で責めてたけど。と思ってた。
千歳も島津>越えられない壁>主人公なのであっそうですかという気持ちなんですが、なんせ島津の義弘・豊久がかっこよすぎてもう千歳などどうでもいい。最初から嫁認定の誤解を受けるので恋愛面は甘くなるのかと思いきや千歳は義弘・豊久が好きすぎてそれどころではない。こっちも島津が好きすぎて千歳どうでもいいという最後まで心がかみ合わない√でした。いや、甘い場面もあったんですよ。千歳は主人公のことはじめから気に入ってるようだったし。でも爺が死んでも厳しいし。お前は豊久に避けられただけであんなにへこんでたくせに!!千歳に萌えたのはほんとしょっぱな主人公が千歳の袖繕ったイベントくらい。あのままのあなたでいてほしかった・・・。しかも伝説の島津の退き口!!豊久の背中の場面かっこよすぎて・・・。豊久の最後も文章でさらっとだったけど何本も槍でつかれても馬上で刀をふるうって・・もう号泣。豊久ー。あなたを攻略したかった・・・。
あっ千歳とは薩摩に向かうことになりました。八瀬姫に会いたい。

◎千鬼丸
他の√じゃラスボスでみんなに倒されてる彼ですが、なんとラスボスが一番鬼としてまとも。恋愛面も甘かった。
八瀬姫が襲われても他の攻略対象は「そんじゃ俺ら人間と用があるからこれでー」みたいな感じですが千鬼丸だけは「みんなおかしい」みたいなこと言ってくれます。そうだよね!!その言葉聞きたかった・・。
選択肢も他の攻略対象の√に入る分岐点「説得する」じゃなくて「仕方ありませんね」を選べるすがすがしさ・・・!!そうこの選択肢を選びたかった・・・。
敵方の彼ですが主人公のまじめさと優しさにほだされて序盤で寝返ってくれます。彼いろいろ辛い境遇ですからそばにいてくれる主人公でもいろいろ思うところがあるのか主人公のために主人公が自分をかばって他の鬼から責められてもかばってくれるし、戦いも助けてくれるし攻略対象の誰よりもヒーローでした。今まで主人公のために行動したやつなんていませんでした・・涙。超感動。おかしいな・・他の√ではラスボスなのに。攻略対象は誰ひとりとして来てない(武将の方が重要なので)爺との会議にも参加してくれるし、主人公の出生の秘密を知って心痛めてくれるし、助けに来た千耶なんて主人公が出生の秘密を知って泣き崩れてるのに「家康がまってる(訳)」とさっさと行っちゃうんだぜ!まあぶれない千耶さんも素敵ですが。千鬼丸がメインでいいんじゃね。もう。
ここでのラスボスは八瀬姫ですが、鬼化した彼女が言うことはほんとごもっとも!!なので(むしろ十鬼衆を前に言ってほしい)
あんまり戦う気起こらない。私が。
まあそうも言ってられませんけど。でも千鬼丸あんなに強い力持ってるのに他√でなぜ負けた・・。やっぱり主人公がいないと駄目ってとこがまた乙女心くすぐりますね。
最後の最後で気持ちを通じ合うとことか甘酸っぱすぎてほんと最高でした。グットENDもこれから始まるって感じでよかったです。
ってかあなたが真のメインです。

オトメイトさんとシナリオライターの方が目指す方向とは全然違うとおもいますが超楽しかったです。特に武将が!!
家康最高!!豊久ラブ!!三成うおーでした。
乙女萌えとしては千鬼丸√が一番私の心と合った選択肢だったし守られてたし八瀬姫は言いたいこと言ってくれたので満たされました。

でもこのタイトル変えるべきじゃないか?十鬼に絆は皆無でしたが。むしろ十鬼に絆はない、とかあいつ十鬼衆やめるってよとか。



スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。