FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
積みゲー崩し ① アブナイ恋の捜査室感想
10月ももう中旬・・。もう年末の忘年会のことしか考えられません・・えっクリスマスもあるって?なにそれおいしいの状態です。

さて10月は特に新作買う予定なかったので気になってたゲーム&積みゲー崩ししてました。
で、ずっと明智さんで止まっていたアブ恋再PLAYしました。

結果、なんで途中でオラやめたんだと自分を罵りたくなるほどはまりました。
いや、タイトルがさ・・。三十路には恥ずかしくて・・。あのお茶の間に乙女アプリゲーのCMが流れるのと同じくらいのいたたまれなさ。
コンシューマー化されたとしてもアプリゲーでしょ的な上から目線だった自分を説教したいです。

みなさんも同意見だと思いますがなんといっても捜査室の攻略キャラの絡み最高です。
主人公も可愛いし1話ごとに読める男性目線のサイドストーリーがすっごくおもしろくて腹筋つりましたね。
ファーストシーズンの同じ事件を攻略キャラごと違う観点から見て最後室長攻略で真相がわかるっていうストーリー展開も好きだし、セカンドシーズンの指輪がにまつわる事件もおもしろかった。しかも甘い―。こんな部署で働きてえー。
しかし皆社会人失格だと思うんだ。いろいろと。会議室は会議するとこだよ!!鍵かけちゃダメ。

そんなわけでキャラ感想
あっネタバレあるよー。

◎明智
明智さんはファーストシーズンのBADENDが一番好きだ。これぞ男の真骨頂。惚れる。
定時に帰る謎多き元スナイパーなんていねえよっていう。
セカンドで主人公に「明智さんと会えるだけで幸せ」という天使みたいなこと言われてるのに「田舎の高校生カップルじゃないんだからよー。大人には定期的になすべきことがあるだろう」みたいなつっこみしてるとこが、いつもの無口で温和な明智さんとのギャップ萌え。明智日記もさいこうにおもしろかった。日数数えてんじゃねえー。他√でも明智さんが出てくるたびにふらふら行きたくなる。
藤森兄√で主人公が茶碗割った容疑かかったとき「定期預金を解約すれば・・」みたいなこと言っててほんとぶれなさすぎて笑った。あと小学校の調理実習で女子よりうまくて黒板にキモイとかかれたという過去をもつ男・・小学生女子・・リアルあるある・・。

◎藤森弟
現実にいればもうこの人とつきあいたい。
しかし最初そっけなかったのは「男の職場に女は足手まとい」的なことかと思ってたら、のちに明かされる「ちょっと(主人公が)かわいいからって好きになると思うな」というくそどうでもいい自意識過剰。おまえは中学生か!!
セカンドではこの√が一番重かった。死亡者多数だし。最後も謎でした。
でも公園でいちゃいちゃして職質2回されたりほんと社会人だろーが。
あと小野瀬√セカンドシーズンのたこやきのシーンが一番キュンとした。自分の√じゃないのに好感度上げに来るとはおそるべし。
もうあのシーンの藤森弟は神といって崇めたいほどかっこいい。もう藤森弟といちゃいちゃたこやき食べて終了でもいいと本気で思った。

◎如月
最初髪の毛さわって「触るな!!」と言われたときは、トラウマフラグ?とか思ったけどただハゲるのを気にしてるだけだった。なんじゃそりゃー(爆笑)室長まきこんでのハゲ談義はくだらなすぎて最高にうけた。
「きみだったら(髪の毛)さわってもいいよ」とか甘くささやかれてももう爆笑しかない。でも主人公はときめいてた。ある意味すごい。
セカンドの事件展開もおもしろかった。ベッキーちゃんを藤森弟が「ジャッキーちゃん」とかいうからそれじゃあ恐怖映画だよ!!
でもキャバクラ潜入で室長と小野瀬にときめいた。あれ?これ如月√。ここの攻略キャラ他√で好感度上げに来るから怖い。
その如月は甘い場面で「俺絶対ハゲたくないんだ」とか真剣に言うからこっちは「そうですね」としか言いようがない。なんじゃこりゃ。もう遠距離になるかもとかそういう切なかった気持ち全部吹き飛んだ。いやーおもしろすぎる。

◎小笠原
ある意味最強。ファーストは藤森弟とは違い本気で面倒がっているのでどんどんデレてくる過程が最高に楽しい。
そして声もどんどん優しくなっていくんだ。これが。
金持ちだし、なんかほっとけない甘え上手である意味最強。
セカンドも小笠原が可愛すぎてなんか引きこもりとかどうでもよくなってきた。でもよくよく考えれば嫌なことあれば休むとかほんと社会人失格。職場環境に感謝すれよ。
セカンドも実は一番ぐいぐいきてた。すれ違いとかキュンキュンきたよ。でも主人公の反応は普通だからね。いきなり当日彼氏の親にあう(しかも仕事帰り)とかほんとありえない。あと、小笠原が心底来るの嫌がってた現場の大学に来て主人公かばった時にはテンションあがった。いや、来るとはおもったけど当日の朝ずる休みの連絡してるからね。
あと最後の温泉でのHAPPYもノーマルも好き。室長に教えられたというある意味セクハラ講座を実行しようとするところも「眼鏡ふいてもふいても曇る・・」といってるところもかわいいよー。というか理系男子いいよー。

◎小野瀬
もはやおかん。捜査室じゃないのに室長の悪友というだけでいろいろ世話してくれる。しかも声が森川さんで惚れるしかない。
相手が小野瀬さんだからか主人公も一番乙女チック(死語?)になってた。わかる。
もう「なあに?」っていわれるたび頭ぱっかーんってなってふらふらついていきそう。
モテモテ男子で実際遊んでるくせに実は臆病とかテンプレだけどときめきました。
ファーストで主人公の看病を生き生きとしてる小野瀬さんにノックダウン。わたしモテ男の尽くしタイプに弱い・・。
如月をエビ折にしてる(主人公に如月が抱き着いたため)小野瀬さんCGで見たかったです。
セカンドもなかなか小野瀬トラウマと向き合う回だったけど主人公が小野瀬には思いつかない方法で道を広げるってのが書かれててこりゃあ惚れるわって納得。主人公の絶交宣言(も社会人としてどうかとおもうが)に「落ち着いて」と焦ってるところやそのあと乱暴にキスしちゃうとことか乙女心をわかってらっしゃる!!
こんなにいい人なのに捜査室の皆から危険人物扱いされてかわいそうに。しかも主人公の小野瀬さんを好きな理由が顔とか言われてほんと不憫。まあそれだけじゃないと思うが。
明智セカンドシーズンでも明智に目の敵にされてた。かわいそうに(2度目)サイドストーリーで秋味鍋について得意げに演説する明智を横目に主人公に甘える小野瀬さんにあっぱれといいたくなった。
愛の重いさそり座理系男子いいよ。

◎室長
もう最高にかっこいい。いやーかっこいい(2度目)こんな上司欲しい。悪魔でもいい。
ファーストもかっこいいんだけど彼がほんとに輝くのはセカンドシーズン。
怪盗ジョンスミスと対決するのは室長√なんだけども最後の指輪を主人公が持っててそのため主人公が室長の縁談という嘘で洗脳されてるっていうドキドキ展開でした。いや、サイドストーリーでわかるあの室長の心配ぶりが。
事件が紐解けて行って結局主人公が狙われているってわかったときの「俺の大切なものに手だしやがって・・・」の怒り心頭ぶりにほんと悶えた。主人公もちょっとおかしくなってるからすれ違っちゃってもうときめきMAX。
ジョンスミスとの対決のサイドストーリーの裏側とか監視カメラでだんだん切れていく室長と止める小野瀬の対話がおもしろすぎる。
最終的には我慢の沸点をこえた室長を「殺人はまずい!!」と止める小野瀬のシーンが好きで何度も見てにやにやしてる怪しい人でございます。お父さんの挨拶も他とは違いさすが室長でございました。女子高生の時から狙ってたのか・・さすがだ。
あと、特別接待の中身教えてください。

◎藤森兄
可愛い人でした。あとやっぱり主人公に「可愛いからって調子に乗るな」的なこと考えてるとこが藤森弟と兄弟。
捜査にかこつけてデートに誘うとかほんとかわいい人だ。あとなんだかんだ態度は不遜でも常識人。
告白の仕方が高校生か!っていう。いやギャップ萌え。
でもなんだかんだ藤森弟との絡みがおもしろい。さいごのサイドストーリーの焼肉とか
「兄貴が肉取ったっておかんにいうからな!」(藤森弟)
「言え!言え!おかんは今時間パートじゃ」(藤森兄)とかほんとに成人男児か。

全体を通してほんとキャラの掛け合いとか最高におもしろい。
主人公の直感力?みたいなものも捜査に活かされてるし、事件も真相もおもしろくて楽しかった。

VITA版の新作は評判悪いみたいだけどまた捜査室の皆に会えるならFD的な感じでやりたいです。
と、いうかもう買っちゃました。あははー。

あっ吉原彼岸花、その他感想に拍手頂き光栄の極み・・・。最高に嬉しいです。
ほら、周りに乙女ゲについて熱く語れる人がいない環境なので寂しいんです・・・。

それでは読んでくれた方サンキューです(藤森オリエンタルラジオ風で)

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。