2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
絶対階級学園 フルコン感想
いやーすっごくおもしろかった。絶対階級学園・・。

なんていうか、もっと花より男子的な学園ラブコメかと思ってたんですよ。こんなにサスペンス&シリアスだとは。
システムも快適でCGも超きれいでした。たまに違う方が書いたのかな?って思うのもあったけれど全然OK。
立ち絵がころころ変わるので攻略キャラに愛着わきまくり。
あとエンディングでシナリオ担当者教えてくれるって地味に嬉しい。

ネタバレありよ

なるべく真相は避けて感想は書きたいと思いますが、やっぱりネタバレしないと感想書けないところもあるので嫌な人は全力で回れ右でお願いします。

主人公は17歳の誕生日に家が火事になり、父が失踪し父の友人の鏑木が経営する超セレブ櫂宮学園に転入することになるんですけど、この学園めっちゃカースト制度。いや、学校生活って目に見えないヒエラルキーがあるのは普通なんですけどもうしょっぱなハルくんが土下座したあたりでめっちゃ引いた。
っていうか一番下の石ころ階級だってこの島を出れば金持ちのはずなのに誰も異常と思わないんだ・・と恐怖。
しっかも一番上に君臨してるのは女王。女王って何よ!!ギャグかっつーのと思ってた時期もありました・・。
でもゲームを進めていくうちにあら不思議。なんかそういうものかなーとプレイヤーも思わされちゃうんですよね。
あの有名な「看守と囚人」の心理実験みたいだなと思った人多いと思います。

そしてこの学園に染まらなければ石ころ√。染まれば薔薇√。全員の石ころ√みれば真相√openです。しかも真相にもBADあり。
こーなってはほしくないというENDをかなり突きつけられ心が死亡寸前でした。
真相√はレイ様だけ2週目制限有。
薔薇√は精神面ゴリゴリ削られます。しかも最終的に待ってるものを考えるとほんとオイラ何も言えねえ。
ある意味共通BADが一番幸せなような・・(遠い目)

キャラ感想をば。

◎十矢
どの√でも主人公が石ころ落ちしたときに「大丈夫だ」っていってくれてありがとう(涙)安心感半端ない。
この学園一まっとうで薔薇階級だったのにレジスタンスになり石ころ落ちして階級制度に疑問もってる時点で「真っ当な人だ!!」
とPC前で万歳三唱。カリスマ性もあり、頼りがいもあるんだけど彼との恋愛は求められるものが高すぎて疲れそうだなというのも本音。しかし他√ではつい彼を探してしまう。頼りてえ。
石ころ√ではBADのほうが実は納得。だってまだ高校生だもんな!!背負うもの大きすぎるもんな!!主人公から逃げる十矢に「勝手な男だ」と思いつつなんか高校生らしさを感じた。薔薇√は昼ドラだった。でもこういうの結構好きです。薔薇BADは恐怖でした。女ってやっぱ怖・・。
真相√はレイ様の次に深かった。「名前を忘れたくない」と泣く子どもの十矢に号泣。黒幕に流されそうになる主人公に「お前は俺の希望だ」という十矢にはしびれた。

◎壱波
他のキャラが濃いからこそ浮彫になる彼の嫌らしさ・・。っていうか彼みたいな人間が大半だからこそ感じる同族嫌悪といいますか。
彼を攻略できるのは石ころHAPPYのみ・・!!なんていう難易度。
主人公が石ころ落ちしたときの手のひら返しや影でこそこそ動くとこがなんだかリアルで一体壱波のどこがいいんだ主人公・・と思いつつ周囲の空気を読むのがうまいからこその保身。とにかく自分が一番なんだなーと感じ、世間のせちがらさを痛感しました。
マジ壱波は石ころも薔薇も胃が痛かった・・!!
真相を知れば薔薇√で家族より壱波を選んだ主人公に対する手のひら返しもわかるんですけどね。それでも薔薇HAPPYの主人公のスチルがすごくいいんだっ。これが・・。薔薇BADも石ころBADも壱波最低としか言いよう無し。
でも真相√は吹っ切ったせいかかっこよかった。公開処刑も許せる。いつもはすらすら適当なこといってるのにプロポーズはうまく言えないなんて実はおいしい奴じゃねえかと最後の最後で見解を少し改めた。施設時代の2人の話ほしかったなー。
真相BADは見たくなかった・・。わたしも「死にたい」と言ってると思う。

◎ハル
もうかわいい。かわいいんです。それにつきます。
主人公が石ころになろうが薔薇になろうが態度は同じ。なんか一番この学園について大人な考えを持ってる感じします。
石ころはハルくんの水恐怖症がいじめによりひどくなってトラウマ解消を探るうちに学園の秘密に近づくという感じ。
一番学園ラブっぽかった。言いたいことは言うし、ちょっと生意気なハルくんと主人公の軽口が楽しくって。
しかもハルくん気持ちを自覚するとけっこうぐいぐいきます。たまらんね。あの風呂場での告白・・鼻血出るかと思った。
ひっさびさにパソコンの前ででんぐりがえししちゃったよね!!
薔薇√はせつなさ満点。主人公のハルくんへの依存がわかるだけにきつい。それでも最後はまだ救いがあってよかった。
薔薇BADは・・もうそこまでの関係になって一緒にいる2人が・・。何も言えねえ。
あと石ころBADのスチルは綺麗だけどそれゆえきっつい・・。
真相は「人物を愛さないと人物画は描けない」が最後の最後で裏返る展開に涙・・。
真相BADはこの展開は辛すぎる・・。2人の気持ちが分かりすぎて。こんな展開見たくなかった・・リアル。

◎陸
出だしから意味のないぺらっぺらなセリフ言ってるけど・・・なんだろう憎めない。しいていうなら小学生のガキ大将。
でも赤薔薇様大好きです。なんだろう。その傲慢なセリフの裏に優しさと可愛さが見え隠れするからか。
陸とのダンスの練習イベントが一番萌えた。スチルもすっごいかっこいい。いや王子だよ。ほんと。
主人公が石ころになろうと薔薇になろうと惜しみなく愛情をくれる。石ころになったら蔑まれるかと思いきやなんと守ってくれる。
どっかのみつばちに教えてやりたくなりますね。
陸を攻略してると普段威張ってても、それは実は階級とは関係ないところでぜったい譲れないものを持ってるんだとわかってきてあまりのかっこよさに死にそうでした。石ころ√でも絶体絶命のピンチの際あの陸が一緒にゴミあさってくれる。エベレストより高そうなプライドを持っていてもどこまでも紳士。告白シーンではにやにやしてPCに写る自分の顔が尋常じゃない件。
最後のお茶会のシーンで同じ結果だとしても人に陥れられるのと自分で望むのは違うと主人公への好意を示すシーンでは陸の誇り高さへのあまりのときめきにショック死しそうでした。
薔薇√はほんとバカ嶺さんなんですけど嫌いじゃないこの√。バカっぷるでマジ痛いんですけどなんだろう・・とにかくすっごく愛されてるんですよ。赤薔薇を手の平で転がすの楽しそうじゃないですか。ただし石ころBADも薔薇BADも陸の降格なのですんごくきつかったです。
真相は一番きつかった・・。ほらプレイヤーはなんとなく察してるけど差が・・。胃が痛い展開。
「なにかあったら逃げろ」としつこくいう陸に萌える。プロポーズかんじゃって最高にかわいい。
その分真相BADは思ってたとおりの展開で直視できない。
っていうかちょっとネタバレでいうと最初っから「咲き誇る薔薇」ってなんだよと思ってたらここでアンサーが・・。子どもの遊びを取り入れる黒幕に恐怖。


◎レイ
まさかの白薔薇が真相だとは・・!!
っていうかもう設定がありすぎて彼がメインなんでしょうね。
包容力半端ないのでレイさまの√はいるとレイさましか見えなくなる不思議。
どの√でも夜徘徊してるのでずっと楽しみにしてました。
石ころ√では陸は好意からの世話係だけど優しいはずのレイさまは自分の中のもう一人の人格と会ってしまった主人公を監視するための世話係。ただし主人公に惹かれるにつれ、主人公を傷つけることを恐れ遠ざけようとします。
ここの主人公はかっこよかった・・。飛び降りようとするレイ様に「死んだらなにもできない」と脅す姿が最高です。
まあ石ころBADもすごく好きな展開なんですけどね。「降参だ・・」というシュウさんが切なくて。
薔薇√は一番きつかった・・。レイさんがずっと優しいのがまたキツイ。
このずぶずぶと嘘に嘘を重ねるリアルさ。三宮さんの怖さ・・。この痛いとこつくというか、でも三宮さんのせいだけでもないので。
っていうか薔薇HAPPYではまだ一番幸せなEND。あと薔薇BADはご褒美ですか?
真相はレイさまだけ展開が違った。しっかし実はやきもち焼きなレイさん最高だな(そこじゃない)
みんな協力してくれる展開なので。でもそこはかとなく父親の血を感じるの。でもレイさんのイメージは白なんですけどね。
とにかくBADが全部おいしい。あとシュウを個人的に救ってあげたい。どの√でも主人公を助けようとしてくれるし陸真相では横からかっさらうENDもあり。おいしいです。

あと鏑木理事長・・。頬染める立ち絵とセリフがあってなくてマジ恐怖・・。


最萌はハル>陸>レイ>十矢>壱波

ただ薔薇√はどれも主人公が流されていくので、そしてその心理もわかるのでマジきつい。一般人には心理描写がリアルすぎて・・。
でも話はおもしろいしという葛藤。薔薇√一番きつかったのはレイですね。次は壱波救いなし。ハル、十矢、陸でしょうか。

とにかくすっごくおもしろかったー。真相にもBADあるなんてすごい作り込んでるなあって。
欲をいえばもう少し小さい頃の話みたかったかも。
あと確か陸真相√で薔薇階級が一番離脱症状がひどいってセリフあるんですがつまり生い立ちが一番壮絶ってことですよね。この一文でひっくり返る階級制度にぞわーっとしました。

さ、次は大正対称アリスです。こっちもダークっぽいとの評判で楽しみ。
その前にもう一度全員の√まわりたい。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。