2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
アバソンフルコンプ感想
新作PCゲー3部作(と私が言ってるだけですが)の2作目アバソンフルコンしました。
いやーほんとステラ特典買って良かった・・。自分で自分を褒めてあげたい!!来月のカード決済が恐怖なんて思ってないんだからね!!嘘です。思ってます。

ネタバレあるよ。

リバソンの番外編ということですが、世界観は同じでも話は全然違います。リバソンやってなくても楽しめます。
一週目は私は9時間くらいかかったかなー。でも2.3周目は3時間くらいでした。
さといさんの絵が今回も素敵で・・いやー素晴らしいね。アンパンマンさえろくに描けない私にとっては神の所業ですな。

リバソンは死神EDと転生EDで基本HAPPYでしたが今回はちょっと違います。
死神たちはED2が多分GOODEDでその後日談がED1でしょうか。静流君はED2がGOOD・・なのかな。そしてED1の後日談がED3だと思うので、もしこれから攻略する際は2-1(静流君だけ3)の順番で攻略するといいと思います。

主人公はすごくいい子でした。可愛くて優しくてそしてけっこうつっこむし言いたいこともいうので。
よくわからん兄ちゃんたちが死の宣告しにきてもきちんと受け止めれるくらい。と、いうか主人公の未練が静流君に告白することという設定自体なんてピュアな子なんだと地団駄踏まずに入れません。
そして孤独で寂しかった主人公がゼンとリッカとの同居生活を楽しいと思ってしまう気持ちがすんごくよくわかるので主人公に共感しっぱなしでした。
1か月後死ぬという設定なので切ないのかと言えば共通はそうでもなくゼン、リッカ、静流君と仲良く過ごすのは楽しかった。しょっぱなからドラム式洗濯機や音声給湯器に「おおー」とおどろいている死神ズがかわいい。

まあしょっぱなからネタバレですが主人公の死の宣告は死神の同族殺しで現世に逃げた「ソラ」を捕獲するための罠ででも、ほんとに死んじゃうEDもあるのでそれが最初に言ってた「不可解な死」になるのでしょうかね。
つまり、ソラが捕まれば死ななくていいけどもしかしたら死んじゃうかもねっていう存在だったのでしょうかね。
そう考えるとネザーワールドも死神もけっこう容赦ないな、と。まあ死神ですからね。
だから今回の主人公への任務を縁のあるゼンとリッカに行かせたかと思うとアイラ様も容赦ないなと。

ソラの正体は主人公を車の事故からかばって死んだ義理の兄であり、主人公はショックでソラのことまるっと忘れてるわけです。そしてソラの未練が切なすぎて・・。なんでソラ√ないんですか。ほんと公式さんお願いします(涙)
BADでは似たようなのあるんですけどね。あのあとは静流君と3人で闇堕ちでしょうか・・。それでもいい。
それくらい静流くんとソラに全部もってかれました。いやゼンとリッカも最高にいいんですけど、あの2人が切なすぎて。
アバソンは主人公と静流くんとソラの話だと思うんです。

攻略対象感想

◎ゼン
一番乙女ゲーらしい展開でした。
こういうジャイアンタイプはあんまり好みじゃないんですがゼンは良かった。やっぱり深い絶望を知ってるからでしょうかね。弱いものに基本優しいんです。
主人公が静流君に振られてから二人の距離が近づいて、でもゼンも救われたいし、リッカのこともあるしで主人公を送るという当初の目的がぶれないのはとてもよかった。
ゼンの正体が衝撃でなかなかキツイ。でもそれを包み込む主人公に惹かれてくのは道理でしょう。
ゼンが現世に戻ってくるということへの恐怖や絶望は当然だと思うし、かといってもうすぐ死ぬと思ってる主人公の気持ちも当然であり・・。でも唯一の希望が消えたとおもってたゼンがもう一度暗闇から戻れて、たとえご都合主義展開であってもそうでなきゃ残酷すぎて良かったなと思いました。加害者と被害者の立場は難しいし、許されるということが辛いこともあるだろうけど2人には幸せになってほしい。マジ100%

◎リッカ
主人公のデートの尾行でゼンに「俺たちもカップルっていう?」みたいな冗談に超早口と長文で反論したのをみて爆笑。
というかリッカというキャラが好きすぎる。お酒を飲んだらスキンシップが多くなったり子供みたいになったりかわいい人だ。
ぜひ一緒に飲みたいです。ぐへへ(乙女の発想ではないので自粛)
この√は地雷が多いので駄目な人は駄目でしょうが、私はリッカが好きなので(盲目)楽しめました。
じいちゃんとなると無理ですが曽祖父とかいわれるとうーん。とにかく自分のルーツの先にはリッカがいたんだなと思うとちょっと嬉しいような・・でもホント無理な人多いと思う。
リッカの√は微糖も微糖で、ソラの正体を探るうちリッカの生前も見えてきて・・という感じで。でも主人公がリッカに惹かれてくのもわかるしリッカが主人公を可愛いと思っていくのも納得。淡いほんのりした好意が見えるも先が決まってるのでお互い1歩踏み込めない。主人公がちょっと頑張るので進む感じですかね。
リッカと灯里さんの恋は灯里さんがリッカとの時間よりも、リッカとの子どもを守ると決めた時点で終わったんだと私は思います。灯里さんの旦那はかわいそうな気もしますが。懐の大きい男だな。
リッカも言ってたとおり「結ばれない運命」というか。子どもがいなければいつか二人で逃げることも可能だったかもしれませんが大事なものは2つも守れない状況にあって切り捨てたものは修復不可能というか。灯里さんが結婚した後リッカがどうなるかなんて想像しなくてもわかる。でも灯里さんはリッカのもとに行かなかった。それがすべてだと思います。思い出だけでは生きれません。リッカも不幸を望んでしまったといってたじゃないですが。切り捨てられた方も愛情はあっても元には戻れない。再び会えてリッカの未練がはれたところでほんとに終わったんだな、と。これで再び生まれ変わって2人で・・とはならないなあ。だから転生の再会で主人公を選んだリッカの気持ちはわかるような気がします。
転生後はなかなかな年の差ですけど・・これぞ女の夢でしょうかね。いろいろ障害多そうですがリッカなら大丈夫でしょう。
転生後のリッカがかっこよすぎるのとおまけの後日談が甘かったのでこのまま30代乙女の夢かなえてください。

◎静流
いやー。超せつねえ。
他√でどんな気持ちで主人公の告白断ったかと思うと涙。マジ涙。だって共通どうみても主人公のこと好きだし。あれで告白断られた日にはおまえ・・どんだけ・・と拳握りしめそうでしたもん。
他√ではソラが消えて静流くん主人公の告白を胸に一人死んでいったのかと思うと切なすぎてわたしが死にそうです。
付き合うことになってからの二人のピュアぶりがかわいくって仕方がない。主人公みたいにこのまま時が続いていけばいいのにと切に思ってしまった。ゼンもリッカも好きですけど、バドミントンに夢中になるリッカさん最高ですけど、でも犠牲があろうとソラと静流と3人で生きていきたいと思ってしまった。でもそれじゃ駄目なんですよね。
静流√が真相なので最後がオススメ。いやほんと静流には全部持ってかれるので最後オススメ(2回目)です。
静流は主人公が忘れてしまった過去の男の子なので。いや幼い頃の二人もっと見たかったです。そこが重要だと思うんですが。死ぬと思ってた主人公がまさかの送る方・・。切なすぎて死にそうでした。
KENNさんの演技も素晴らしくって・・。エピローグで開かされるあんなに気さくに話しかけてくれた静流君が主人公に話しかける際震えてたとかほんと切なすぎて死にそう。
ED2はこれでいいのか!!と思ったけどまあ二人は一緒にいれるとこはここしかないよな・・っていう。ED2の主人公の性格が事故前の主人公なんですかね。生前の事覚えてるのでしょうか・・。そこはふわっとしてますが後日談ソラにも会えて良かった。
でもホントはED1→ED3なんでしょうかね・・。これは・・号泣。静流くんと最後にあえて良かったけど多分これが静流くんの未練だとおもうからこのあと成仏して来世で再会してほしい。そういうEDマジ希望です!!ほんと幸せになってくれよ・・。

エピローグは全力で泣かせにかかってました。ソラが主人公守って死ぬ時の叫びが辛すぎる。
どうしてソラ攻略できないんですか・・!!ソラには主人公が全てだったのに・・うう・・(涙)
ソラこそほんと幸せになってほしい。主人公と幸せになってほしい。来世ではペットでもいいとかいうんだぜ・・なんて希望が底辺なんだ・・。ソラのこと考えるだけで胸がしめつけられます。こんなに幸せにしてあげたいサブキャラは久しぶりだ。
しかも声は亜貴ちゃん・・・(違うゲーム)つらい・・。

このゲームフルコンした後職場に向かう車のなかでミスチルの「花のにおい」がかかってその歌詞がまたソラを彷彿とするもので仕事前にあやうく泣くところでした。やばい現実にゲームが侵食し始めてる・・。ほんとソラを攻略させて下さい(2度目)

ということですんごく切ないけどすごく良かったです。リッカ√したらアメにも会いたくなります。

イブの最後の夜はさらっと流されたけどこれは死神CD買えってことですよね。やばい公式の罠にはまりそう。

あっヴァルプルガの感想にすごい拍手もらっててオラ感激・・(悟空風)
コメントまでいただいて感謝です。では次はダイナーだな!!

※追記:静流は攻略制限有で最後だそうです。あんなに強く押しといて私ってバカ・・。公式見ろよって感じっすね。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。