FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ディアラバDF雑感と大正×対称アリス赤ずきん感想
ディアラバDF発売おめでとうございますー。うちにも昨日来ましたよ。

ファミ通ゴールドってことで、ディアラバがどうなっちゃうんだろうと怯えてましたが、全然いつもどおりのディアラバで喜んでいいのかなんなのか・・。
まあ、わたしのディアラバに対する目は若干狂ってますのでね。

とにかく最初っから主人公愛されてるのでびっくり。VCでも攻略対象の皆さんに「どーしたんですか!!」と詰め寄りたかったですけど、今回は「一体何があったんですか!!」と詰め寄りたい。
私、無印の攻略対象と一応気持ちが通じ合ったんだから幸せだろ、幸せにきまってるよな的でもどーみてもBADEND仕様の展開とそれに至るまでの(精神的な)散々な仕打ちがけっこう好きだったのでDFの甘さにディアラバどーなるんだ・・と震える手でVITAの画面タップしてます。

それでも、彼らを見ただけで高鳴る鼓動・・。私はシュウさんが一番好きなんですが、レイジさんからお茶に誘われただけでときめいてしまい、私って実はレイジさん超好きだったんだ・・と自覚して動揺を隠せません。
システムはいつも仕様。あとびっくりするくらい短いです。まあディアラバだし(ディアラバだけに通じる魔法の呪文)
アヤト√から始めてますが彼のテーマ「同情」らしいですよ。同情って恋愛的には一番あかんやつでは・・!!
しっかしあのアヤト√もくっそ甘い。あのアヤトが主人公かばってるし。もうその時点で泡ふくほどびっくり。
しかもまだDARKなのに一線超えちゃってるよ・・(白目)

あとはやっぱデフォ呼びいいですね。私は第3者的に楽しむタイプなのでたまりません。
森川さん演じるカルラが私のめっちゃタイプなのでカルラでてくるだけでテンション上がる・・!!

シナリオは若干重いらしいので短くてもきれいにまとまってくれてたらいいなあと思います。

あっ雑感が長くなった。これから大正×対称アリス赤ずきん感想です。ネタバレもあるよ!!



『大正×対称アリス』応援中!


主人公が狼から脅迫文をもらったせいで警護にきたくれた警察官。
なんで主人公が警護の赤ずきんと異常に仲良くしたがるのかわかんなかったですけど最後にそういうことだったのね!!
とわかります。
シンデレラ編とは違って赤ずきんはネタバレなしでやった方が楽しいだろうなと思います。2周したら違った観点から楽しめそう。
主人公がどんなに積極的にせまっても全然なびいてくれない感じなんですけど、主人公が湖に落ちそうになって助けてからの赤ずきんがくっそかわいい。まるで変質者!!しかし可愛すぎて笑いまくった。
とにかく赤ずきんは思春期を盛大にこじらせてる男の子でした。いやーかわいい(3度目)

主人公の風邪の看病とか可愛すぎて悶絶した。鼻血出して主人公にテッシュとってもらった時
「テッシュ・・エロっ」と言った時点でもう赤ずきんにおちました。完全降伏です。

この√、嘘をついてるのは誰かってことですよね。
ずっと「家からでてはいけない」という母親の言葉を守ってても、やっぱり寂しくて、男の子と友達になって、男の子のおばあさんに優しくされて。人の優しさを知った赤ずきんがもっといい子になるから愛されたいと思っていくのは切なかったです。
そしていくらいい子になってもやっぱり「家族」にはかなわないと思い知るところも、私も一人っ子で似たような経験あるから胸にきましたね。
ある日、男の子と遊んでいて、男の子が湖で溺れちゃって、助けてる途中猟師に男の子のおばあさんが倒れたと聞かされて、猟師がずきんのせいで赤ずきんをおばあさんの孫だと勘違いして、その勘違いに便乗して嘘をついて会いに行く赤ずきんの愛についての飢え加減がね・・。
赤ずきんには悪いことをしても怒ってくれたり、そのあと抱きしめてくれる第3者はいなかった。
だから自分で自分を罰する他なかったってのが始まりですよね。

最後が怒涛の展開で「主人公助けたかったらずきん脱げよ」というオオカミに「ごめんなさい」を繰り返しながら躊躇なくずきんを脱ぐ赤ずきんにほんとどうしようもない気持ちになった。もう切ないというかなんというか。
彼の正体は勘のいい方ならわかるでしょうが、彼には赤ずきんという役割があるのでそうくるとは思わなかった。
でも考えれば童話の赤ずきんに内容が沿ってますよね。シンデレラもそうだったけど本来の物語とのリンクがすごいなあと思いました。悪いオオカミはお腹に石を詰められて沈んでしまう。でも本当に?本当に悪いオオカミだったのか、ってことです。

最後花束もって告白してくる赤ずきんの可愛さに主人公同様ノックアウトでした。

この√でも主人公の賢さはぴか1でしたね。
こうなってくると主人公が何者なのかが気になってしょうがない。だってこんな女の子いないですよ。人間じゃないですよ。

鏡の国のアリスがモチーフってことはチェスとか関係してるのかな。でもあれもアリスの夢オチだったよね。飼い猫のせいだったような・・。もう少年アリス編はどうなるんだー。今から気になって仕方ありません。

乙女ゲーといえば乙女ゲなんですけど(恋愛要素はきちんとしてるし)感情の起伏を楽しむゲームじゃないので好みは分かれそうだな、と思います。どちらかというと攻略対象側が主人公に惹かれていく過程を楽しむというか・・。人間味があまりない主人公が王子というダメ男(ほんとうにまるで駄目)を救うお話でなかなか深いシナリオだなと思います。こう胸にぐさっとくるというか。
次回は5月かー。楽しみだなー。全作買うと思います。

スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。