FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
大正×対称アリス episode1 シンデレラ編

『大正×対称アリス』応援中!


ファミ通のディアラバゴールドに震えてる今日この頃です。いやシナリオが良くないとまでは言わないけどいいともけっしていえないあのディアラバがだよ?シナリオにつっこみつつ笑うとこでない場所で笑うディアラバが・・・。
どうしたらいいかわかんないんですけど・・・もしすっごく良ゲームだったらどうすればいいと思います?

まあとにかく大正×対称アリスとりあえずシンデレラ編終わったので感想をば。
OPがすごくいいと思う!!

いや公式のいう通りこれは「王子様を救うお話」です。

シナリオもおもしろいんですけど、乙女的に片思いでキュンとか、イベントでお互いすれ違うとかそういうときめき系を期待しててはいけません。
とにかく王子を救う、これに尽きると思います。

ネタバレありよ

主人公は真っ暗闇で目覚めて少年アリスと出会います。
またこのアリスが1言えば10返してくる屁理屈野郎で、もしそのかわいい容姿と松岡ボイスでなきゃ奥歯ガタガタいわせたろうか?くらいの少年なんですが、なんとなく憎めないと申しますが・・。なんだかんだ手つないで歩いてくれるしね。
それに主人公を知っていけば彼の言ってることもあながち間違ってはいないといいますが・・。
とにかく歩いていくと鏡の中に二人の男の子が出現し、攻略対象を選ぶことができます。

で、シンデレラ編。

ここではepisode1以降の攻略キャラがけっこう出てきて楽しかったです。
とくに従者役のかぐやさんとシンデレラの弟のグレーテルや白雪!!
かぐやさんの関西弁とグレーテルの腹黒さが気になってしょうがないのでこの時点で次回がすっごく楽しみです!!
あとアリス君はシンデレラの喫茶店の下宿人でした。カレーとシチューのご飯派、パン派論争で「さらば!ごはん派!!」と扉を閉められたときにはじめてきゅんときました。・・なんかときめく場所違うな。
あっ、シンデレラ編でした。
主人公とシンデレラはお互いお見合い相手なんですよね。
シンデレラ編ではいいとこのお嬢様設定の主人公がお見合い相手のシンデレラをもっと知りたいと家出するとこから始まります。で、肝心のシンデレラは成金のボンボンのすっげ腹立つ男でした(第1印象)
でも実は、この中(主人公も含め)で一番まともな常識人でした。
と、いうか主人公が賢すぎて無双状態。
もう主人公に任せておけばうまくいくんじゃね?と思ってしまう。

身元もよくわからない(ふりをしている)主人公を喫茶店に雇って、下宿に住ませてあげてすんげー度量の大きいというかなにも考えてないというか、まあ結論人のいい奴(しかし経営者としては失格)だと思ってました。すいません。
それでも他の兄弟やシンデレラと徐々に仲良くなり全国チェーンの喫茶店目指すの楽しかったです。
と、いうか兄弟をこき使ってる設定なのに実は他の兄弟からすんごく扱いが雑!!そしてシンデレラの他に対するつっこみが的確!!シンデレラ仲良くなってみればお兄ちゃん気質のいい奴でした。

主人公のシンデレラへの気持ちはもう最初からMAX近いんですけど、シンデレラがなんかはっきりしないというか。
それでもどんどん主人公の策略にはまり、ほだされてく過程は丁寧だなと思いました。

ここからがっつりネタバレですが、シンデレラは実は親の事業の借金+αを「マッチ売りファイナンス」(名前がシュールすぎて笑えなかった)で借りてる買い物依存症の元お金持ちだったんですよね。
そして返済期限が迫って、もうすぐ魔法がとける。魔法を継続させるため主人公との結婚でまたお金を借りるなり、融資してもらうなり、やばくなったらバックレよう的な意図で見合いを仕組んだ親を見捨てれないどうしようもない男でした。

まずは買い物依存症は病院行けよ!!と誰しも思うでしょうがね。少年アリスもそれは病気だと言っていた。

なので、主人公のことはほんとは最初っから知っていて、主人公がホントの事言えば嫌われるかもと罪悪感を感じてるのに、本当に魔法を解いてしまう切り札を持ってるのがシンデレラというところがぐっときました。
まあそのあとは賢い主人公にあっさりばれて真相を話す羽目になるんですけどね。
思いが通じて、借金のため弟たちが家を出て二人っきりになったあとのイチャラブ展開で「恋人同士が二人っきりになったら何すると思います(意訳)」との問いにまさかの放送禁止用語が出てくると思わず大爆笑でしたけどね。
そして、アリス君の存在私も忘れてました。確かに付き合い始めのカップルはウザいですからね。
二人きりでなんとか幸せに暮らしていて唯一の気がかりが主人公の実家。
あんなにいちゃいちゃしてたのに父へのあいさつと融資で拒絶されるとは思いませんでした。

でもですね、主人公無双すぎてどっちかというとシンデレラの方の気持ちを察してしまうんですが、生きてくのに愛は必要だけれど、お金も絶対必要なんですよね。
生活苦の前に愛は確実にに負けます。
シンデレラはわかってる。けれど主人公はわかってないんですよね。
だいたい、自分は酷いことした自覚があるのに相手は全て受け入れてくれるんですよ。少しも怒らず。
それってすっごい恐怖じゃありませんか。まだ「ばかばか・・・でも好き」みたいな展開ならわかるんですけど主人公すんごく冷静なんです。私でもいくら好きでも逃げますね。だって自分では幸せにできないのにそれすら受け入れてくれる。
もうみじめですよね。プライドずたずたっていうか、いつかその人のこと憎みそうです。シンデレラみたいな気質なら特に自分の手でお姫様な生活をさせてやれないことこそ、王子さまに自分がなれないことがみじめだったでしょうね。

それでもこれは王子様を救うお話なので、最終的には主人公が魔法使いと取引し以前の喫茶店でパーティを開いてシンデレラを招待するんですが、魔法をかけられガラスの靴をもって現れるシンデレラとそれでも12時に魔法が解けるというシンデレラに「12時を過ぎてもあなたこそ私の王子様」という解けない魔法をかけるのがね・・よっ主人公こそ王子!!
シンデレラが主人公の所へ来ないなら、主人公がシンデレラのところまで下りる、という展開が童話と逆で、それでもHAPPYENDでいいなあと思いました。お城で幸せになるばかりがHAPPYENDじゃないですよね。
お金の苦労を知らない主人公だからこそ掴める幸せというか。借金問題は不安ですけど。

子どもの頃の裕福な時代の思い出の象徴であるセキレイのガラス細工のつがいの片方を壊してしまったことにずっと罪悪感を抱いていたシンデレラがお金のためじゃなく自分の夢を追ってガラス職人を目指すのは童話との結末と相まってとてもきれいだな結末だと思いました。

うーんきれいなんだけど、おもしろいんですけどリアリティのある現実が突きつけられる話というか、それでもこの癖のある主人公でしか王子様は救えないのかな、という。

あとは、なんだ。やっぱり少年ありすですよ。BMI20以上はデブとか30以上の乙女趣味は終わりみたいなこと言ってくれやがって・・(怒)それでもすべて失ったシンデレラに最後までくっついて行ってあげたり。エピローグで攻略できるんだろうな・・。その際は覚えとけよ!!






スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。