2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Re:Brithdaysong フルコン感想
リバソンフルコンしましたー。

いや、私のPCゲー歴史のなかでNo1かもしれない。シナリオといいイラストといい。
黒蝶くるまで・・と思ってたのに最後の真相まで夢中になってやってました。土日休みでよかった・・。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

残酷で悲しくてそれでもとっても優しいお話でした。

システム的には選択肢もそれほど難しくないです。
個別√は4~5時間くらいですかね。でも私は子どもに中断させられたりしてたのでもっと早いかもしれません。
√2週目では攻略キャラ目線の追加シナリオもあります。どちらかのENDみれば追加されるのでEND回収で見ることができこんなこと思ってたんだーと謎も解けるのでとても良かったです。

共通は補修組みんなと仲良くなる過程なので楽しい感じですが個別はぐっとシリアスです。
死神だから死ということに焦点を置いてるのでそういうのが駄目な人は駄目かもしれません。みんなほんとにキツイ過去をもっているので。死神という職の辛いとこも、命を刈り取るという葛藤もきちんと書いてるのでただのご都合主義ではなかったです。みてるこっちが辛くなることも。個別シナリオも皆違うし同じ卒業試験も対象が違うので違う観点で彼らのことを知ることができます。

私に子どもがいるせいか一番きつかったのはカイリとシュンですね。
真相はナミ先生なんですが、ナミ先生死神ENDがほんとうのENDなのかな。ナミ先生大人なくせに一番ダメダメな人でした。おすすめ攻略順はカイリorシュン、ヨル→アメ→ナミ(攻略制限有)でしょうかね。

このゲームネタバレすると駄目だと思うのですが、ネタバレなしの感想書くのは難しいので少しでも知りたくない人はまわれ右で。

エピローグで号泣しました。攻略キャラとお父さんの愛情が深すぎて。

では簡易攻略感想を

◎カイリ

王子様がいた・・・!!ココロちゃんの自信をつけさせるため文化祭ミスコンに出させるとことかお化粧してくれるとかマジ王子様。明るくていたずら好きででも気遣いもできる優しいカイリですが一番過去がヘビーでした。
これは・・私だったら最後まで許せないかもしれない。
その過去ゆえ感情のふり幅が少ないというか、冷めているというかそれが彼のできる唯一の自分を守る方法だったんだと思うと死神としての冷酷さを非難なんてできない・・!!
だから死神の行為にココロちゃんが怯えて、それでも彼の支えとなってお互い補える関係になれてよかった。
カイリは転生ENDが好きというか・・・あんな過去はなかったことにしてあげたいっていうか。
彼の生前の死に顔がきつすぎて。とにかくココロちゃんと幸せになってほしい。

◎シュン

すっごくいい子でした。ほんといい子。すっごくきゅんきゅんしました。
近藤さんの声といいほんとツボ。彼が最萌えの人多いのではないでしょうか。怖い容姿なのに家事がプロとか。
カイリ√で「乳はさわんねーから」といって胸囲計ってドレス作ってる時からコイツ・・できると思ってました。
学生生活を少しずつ楽しんで、友達ができていくシュンが愛しすぎる。ほんとよかった。
お互い意識してからのわたわた感というか。優しいゆえの死神に対する葛藤とか。とにかく安心できる。
彼の過去もヘビーでした。子どもにとって親ってどこかで絶対的かもしれないですね。ここのシュンの葛藤が胸にきた。
好きな人の役に立ちたいって思い込むシュンが誰かから必要とされたい、一緒にいたいって叫んでるようでほんと辛かった。シュンの死因にココロちゃんも絡んでますがあまりにも壮絶で心に蓋してもしょうがないと思えるほど。
どちらのENDもいいですが、やっぱり転生ENDかな。あんな悲劇経験してほしくない。

◎ヨル

一番号泣した。せつなすぎて。
ヨルは最初からココロちゃんのこと知ってるようで真相に近いのかなと思ってたけどそういうわけでもなかった。
でも一番ココロちゃんに近い人でココロちゃんが未練な人ですからね。
というかヨルのキャラがかっこよすぎて。ココロちゃんのせいで世話焼きの性格で苦労性でお菓子作りが趣味なんてなんてツボを押さえてる人なんだ。そんなヨルだからココロちゃんも最初っから懐いてて。勉強がわからなくなる過程のココロちゃんの説明にすごく共感した、そう、1つ躓くと勉強って意味不明になっていくんだよね・・!!
ヨルの過去はなんとなくそんな気はしてたんですけど、実際話を進めていくと切なすぎて胸が苦しかった。幼馴染系ではよくある話なんですけどね。お互いの気持ちがわかるだけに辛い。どうしてこなってしまった感満載。
事故のときのスチルが切なすぎる。もうどうしていいかわからない。いやどうしようもないんですけど。
前世系ってどちらの自分が好きなのか、とかあるじゃないですか。でもヨルはどちらもちゃんと見ていてどちらも愛しいんだと思ってることを信じさせてくれる人なので。ほんとココロちゃんと幸せになってほしい。

◎アメ

キャラとしては一番好きです。その容姿と松岡さんの声がぴったりで悶えた。
シンデレラが美しすぎて完全にココロちゃん食ってました。
遊び方をしらないアメがココロちゃんと距離を縮めていく過程がすごく自然でほっこりしました。
アメの能力はなんとなく予想がつくものの、それゆえの過去が辛すぎる。そしてネザーワールドにきてからのトラウマも。
だからアメはアメだって受け入れることができるココロちゃんと出会えてほんとに良かったっていうかおばちゃん感涙です。
クリスマスツリーの下でココロちゃんにアメと一緒に死神になりたいと言われたときのアメの気持ちを思うとほんと良かったねと手をつないでツリーの下を走り回りたい気分です。
ココロちゃんが奇跡の存在なんて最高の殺し文句です。
あと、アメとの卒業試験が一番辛かった。子どもの死は辛すぎる。
アメ√で死神という職がほんとに辛くてでも、ネザーワールドの住人しかできないんだろうなと思いました。
あとアメは聡いのでココロちゃんの待遇にも薄々気づきますね。ナミ先生も本性少し表してました。
彼はやっぱり転生ENDが最高でした。連れていかれたナミ先生・・・。すべて攻略した後考えるとほんと何も言えない。
転生後の黒の制服スチルが最高にかっこいいんだ。二人が転生後初めて会った話みたい!!アメとなら何度でも運命を信じたいですね。

◎ナミ先生

攻略対象なのに、まるで悪役・・。ほんと一番ダメな大人でした。でも彼も過去が壮絶なので嫌いにはなれない。
学生組は前世も今もひっくるめてココロちゃんを見て惹かれてくのに、もう前世しかみてない。ヨルを見習えー!!
でも大切な存在を失って、ずっと見守り続けてでも手は出せなくてずっとずっと待っていて、手に入れて、でもそれは愛した人の魂なのにやっぱり違って。自分が惹かれてるのも許せなくて。ナミ先生の気持ちを考えると辛い。
しかし中盤狂ってるとこは鳥肌立つほど怖かった。自分の1番を失うと人ってここまで狂えるんだなーと。絶対いいことではないんだけど、でもここまで愛することができるのはすごいな、と。ヨル√とは違いココロちゃんの前世しか見てないので全然話通じないし、監禁されるし。学生組の皆が助けてくれるのがほんとに嬉しかった・・みんな!!
真相も含まれてるのでココロちゃんがどういう存在かもわかるんですが、お父さんの愛は残酷で優しくて。
だからいつでも17歳で命を落としてたんだな・・と。次の人生っていうけどその人間として生きるのは1回なわけだから転生を繰り返しても前の人生の好きな人はどうなっちゃうんだ・・!っていう。お父さんの愛がほんとココロちゃんの未練だけに向けられてて他はどうでもいいっていう親の残酷さっていうかね。
ナミ先生はどっちのENDもおいしいですが死神ENDがこのリバソンのENDなのかなっていう。結婚してるしね。
芝生で寝転ぶナミ先生がかっこよすぎる。

BADもみんな違う形でのBADです。一番なんともいえないのはヨルですね。ほんと苦労性というか・・。

スペシャルのユユの学級新聞はほんと攻略キャラがのろけてるだけでした。対象キャラともう一人キャラがでてきてココロちゃんについて話してくれるんですが一番おもしろかったのはカイリ&シュンペアですね。「鳥肌がー」と絶叫するシュンに爆笑。あと、ナミ先生にはココロちゃんも出てきて優遇されてました。

ステラのスペシャルストーリーは両想いになるまでの攻略キャラのほのかな思いとでした。ステラ限定買ってほんとに良かった。ぐっじょぶ自分。

できるだけネタバレしないように書いたんですが・・。やっぱバレバレですね。すいません。

攻略キャラみんな好きですが、しいていうならアメですね。でも皆大好きほんとに。
あとヒイロくんのツンデレっぷりがどの√でもなかなかいい味だしてました。ヒイロ君お前いいやつだよ!!

キャラ同士の会話もすごくおもしろいですし。アメのつっこみとか。シュンの素直じゃなさとかヨルがどの√でもお母さんとか、カイリのからかいとか。どの√でも彼らの持ってるものは同じなのでカイリが周りに気づくのが速いのはそういうことだったんだな・・とか気づかされることが多くてどの√でも全員愛しい。

号泣につぐ号泣なんですが最後はやさしいEDなのでほんとうにおとぎ話のような素敵なゲームでした。
真相を知って皆さんと泣きながらハグしたいです。

アバソンも楽しみだなー。とにかく超おすすめっす。


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

まいじい

Author:まいじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。